【また聞き特集:家事12】 買い物は一週間に一回のまとめ買い

Photo by Anne Preble on Unsplash Anne Preble

前回、土日休日のまとめ買いについて少しだけ触れました。まとめ買いについて、もう少し突っ込んだ話をしてみたいと思います。

働いている人が、仕事の後で食材の買い物、料理・・・と毎日こなしていくのは大変です。食べ物の鮮度を考えると非常に良いことなのですが、残業や体調不良のときなど、なかなか続けられるものではありません。

買い物は、一週間に一回まとめ買いをするのがオススメです。まとめ買いすることで買い物の時間を短縮できることはもちろん、手で運べる限度がありますので極端に無駄なものを買わずに済むという考え方もあります(仕事で疲れて帰るときの買い物は、自分へのご褒美でもう1品・・・と買ってしまいがち・・・私だけですかね?)。

まとめ買いも面倒だという方は、ネットスーパーや食品宅配を利用するのも手です。子どもたちの世話や家事で手が離せなかったり、まとめ買いの費用、かつ移動時間を考えるとネットスーパーの宅配費用(例:300~500円)の追加料金は十分にメリットが勝つと思います。

逆に、いろいろ料理をするのが好きだし、買い物だって好き!という方は、メイン料理の買い物だけは好きなタイミングで堪能し、その他の副菜、飲み物、付け合わせ、調味料、日用品などのルーチン買い物系をまとめ買いサイクルに回してしまうという考え方も良いでしょう。

自分にとって、本当に大切な時間に集中できていることが大切です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です