【また聞き特集:家事13】 ネットスーパーまとめ買いの基本かつ賢い活用方法

Photo by Naomi Hébert on Unsplash
Naomi Hébert

前回、まとめ買いとネットスーパーについて触れました。今回は少し別の視点でネットスーパーの話を深堀してみたいと思います。

 

先に結論を言うと、「重いものをネットスーパーで頼む!」ことが賢い活用方法です。

例えば我が家は子供が3人います。
1週間で多い時は牛乳パックが7本消えます(1日1本カラになる)。
牛乳パック7本を毎週まとめ買いして運ぶなんて、なんの罰ゲームかと。

お米も重いですね。
昔はお米はお米屋さんが配達してくれていました。
最近では「スーパーなどで安く買えるから」ということで、他の食材と一緒にお米を買って持ち帰ります。しかし、運ぶコスト(お金というより労力)を考えると、必ずしも自分で買って帰るのがベストかというと悩ましいところです。

このように、いつも必要なもので、かつ重いものはネットスーパー活用の価値が高くなります。店頭で売っている値段とほとんど変わらない(ヘタをすると近所のお店より安いことも。陳列のための場所代と輸送費のどちらが高いかという問題)ので、上手に活用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です